Skip to content

Monthly Archives: 9月 2015

クレジットカードで焦ったこと

ショッピングや日常の支払いにクレジットカードをついつい利用しすぎて、気づいたらかなりの金額になってしまった事があります。毎月それほど利用していなかったのですが、たまたまその月はたくさん利用しすぎてしまい、真の悪いことに数千円残高が足りず、銀行から引き落とすことができなかったことがありました。カード会社によっては、2度目の引き落としのシステムがあり、その時までに入金しておけば良いところもあるみたいなのですが、私の利用しているカードは再引き落としシステムが無い会社だったので、結構大変でした。問合せセンターに電話をして、事情を話し、振込先を教えてもらいメモを取りました。すぐに振り込みましたが、やはり利用料金と残高のチェックは怠ってはいけないと思いました。

じゃらじゃらしなくてよいこと。

クレジットカードの最大の利点は、現金を使わないことです。例えば、現金で支払いをするときは、特に小銭を出すときが結構手間がかかります。財布をジャラジャラとあさって、小銭を取り出すのは結構ストレスだったりもします。また、混雑しているレジの場合あらば、後ろの人も気になってしまいます。そして、クレジットカードは店員さんに渡すだけで、決済が完了することが多いです。それ以外では、クレジットカードといえば使い過ぎなどが、昔から懸念されるものです。しかし、実際は毎月しっかりと明細も送られてくるし、注意をすれば使いすぎることはありません。ほかには、クレジットカードは利用ごとにポイントがもらえるものも多く、現金払いよりもお得なケースが多いんですよね。