Skip to content

Monthly Archives: 11月 2015

クレジットカードで上手に節約

若い頃からぜひ持っておきたいアイテムといえばクレジットカードですが、クレジットカードは利用する度にクレヒスと呼ばれるデータが信用情報機関に記録され続けるので、若いうちから積極的にクレカを使用して信用情報を積み重ねていると、ローン申請の際に有利に働いたり、将来的にゴールドカードやプラチナカードなどステータスが優れたクレカを持ちやすくなったりします。クレジットカードを選ぶなら、年会費や入会金など維持費に気を配ることも大事ですが、スーパーやガソリンスタンドやネットサイトなど自分が普段よく利用する頻度や回数が多いサービスで良い特典を受けられる物を選ぶと良いでしょう。また、クレカ選びではカードのポイント還元率に注目することも大事です。使用した額に応じたポイントが貯まるので、クレジットカードがあると現金払いするより得に買い物出来ます。

クレジットカードの上手な利用

クレジットカードはお金が無いときにサイン1つで商品を購入できたり、サービスを受けたりすることできます。その支払いは、翌月一括払いであったり、分割払いにします。クレジットは信用という名前であるとおり、その人の信用によって利用できるカードです。クレジットカードは利用によりポイントがつきます。そのポイントを貯めることでいろいろなメリットが得られます。航空会社系のカードと提携しているとマイルに換算できたりします。ポイントを貯めることで、電子マネー、商品券にもできます。クレジットカードはお金の支払いを翌月以降に遅らせるだけで支払うお金は変わりません。そうでしたら、ポイントが付くクレジットカード払いのほうがメリットがあります。クレジットカード払いをうまく利用することでポイントをたくさん貯めることができます。