Skip to content

Monthly Archives: 12月 2015

クレジットカードのポイント還元率の限界

クレジットカードのポイント還元率は1%から2%くらいでありますが、2%くらいがクレジットカード会社が付与できる還元率の限界のように感じています。現状でプレミアムカードなどを除いたプロパーカードで還元率が2%のクレジットカードがありますが、このクレジットカードのポイントは関連会社でに利用に限られていますから実際には2%もないと言ってもいいでしょう。そのほか1.75%のポイント還元率であったクレジットカード会社は最近の改正で1.5%にまで還元率を下げることを告知していました。ポイント還元率の高さを売りにしていたクレジットカード会社がその売りを悪くするのですから現状のポイント還元率では経営的に厳しいと考えられます。条件なく2%還元率のクレジットカードがあればそれがベストとなるかもしれません。

クレジットカードの安全性

クレジットカードを利用したくないという人の中には、クレジットカードの安全性に疑問を抱いている人も少なからずいることでしょう。確かにクレジットカードを使うからには、ある程度の危険とは隣り合わせであるという意識は必要です。しかし実際の利用には、それ以上のメリットがあると思っています。安全性という点では、クレジットカード会社もかなり厳重なチェックを行っています。カードの利用状況を常にチェックしており、不審な点があるとすぐにカード保有者に連絡が入ります。私も過去そのような経験が一度ならずあり、カード会社の万全のチェック態勢には驚かされました。また、加盟店との行き違いなどでカード利用に関するトラブルがあった際にも、しっかりと対応してくれるので安心です。