Skip to content

Monthly Archives: 1月 2016

年会費無料のクレカを選びたい

社会人になって初めて作ったクレジットカードをずっと所有していました。その後、他のクレジットカードも作り、そちらをメインで使っているので、初めて作ったカードは全く使っていないという状態でした。なんとなく持ち続けたいたのですが、そのカードは年会費の掛かるカードだったのです。何も使っていないのに、毎年1000円単位の年会費だけが引き落とされていく。とてももったいないことだな、と今更ながら気が付きました。そこで、思い切って解約することにしました。長年持っていたので、なんとなく愛着があったのですが、手放すことでスッキリできました。今は年会費無料のクレジットカードが多いので、やはり持つならそういうカードが良いな、と思っています。

クレジットカードですべて払っています

わが家には1枚だけクレジットカードがあります。これは私が管理していて我が家の支払いのほとんどをカード払いにしています。その理由はポイントがつくからなんです。ポイントはたまるといろいろな商品に変えたり、楽天のポイントに変えたり商品券などにも交換できます。私は商品券に変えて生活費にしています。日々の支払いはもちろんですが、水道光熱費や年金もカード払い可能なんです。ですからかなりのポイントを稼ぐことができます。最初は食費や雑費などでしたが、最近は大きな家電製品もすべてカード支払いです。一括払いではらうので利息もかかりません。明細書がネットで確認できますのでこれを家計簿変わりにしています。怖いイメージがあるカードですが便利ですよ。